ヤクルトの由来(通所レジャー外出)

 7月1日、通所レジャー外出としてヤクルトの工場へ行きました。

 まずは昼食となり工場近くの予約しておいた店に入りました。出入り口の5段ほどの階段は店員さんたちが傘をさしたり車いすでの出入りを手伝っていただき、楽しい昼食をとる事が出来ました。

 そして工場へ入り見学者用ホールで説明を受け、ヤクルトという名前がエスペラント語でヨーグルトを意味する「ヤフルト」に由来する事、シロタ株の名前が培養に成功した代田 稔(しろた みのる)博士の名前に由来する事などを聞いた後生産ラインを見学しました。

 出発時は緊張と興奮でにぎやかだった利用者さんたちが帰りはヤクルトで元気をもらい笑顔であすかに帰ってきました。